たりないひと休み

不定期更新。色々書いていきます。

ひとりぼっち・オムニバス

この記事はN.B.SQUAD Advent Calendar 2022 2日目の記事となっています。

adventar.org

↓↓↓↓前日のなかむとさんの記事はこちら↓↓↓↓

note.com

この飲み比べには自分も参加したんですが一番美味しかった飲み物はバイオレットフィズでした。次点でストゼロ。

なんか変なアルコール感が強くてマスカット以外う〜〜〜〜〜んって感じが...あとコーヒーの匂いを次の日は嗅ぎたくないなぁって思ってました。ぴえんぴえん(死語じゃん?)

それなのにゴミ箱にコーヒー(ドリップするやつ)が入っている状態だったのでちょっとだけ不快な朝でした。

あとバナナはなんか歯医者で買える子供用の歯磨き粉みたいな味がしました...別に童心に帰れるわけでもないです。

ちなみに食べ物も込みだとピザが一番美味しかったです。次点で手羽先です。

(                   ´・ω・`                   )デブゥ

 

さて、去年に引き続き2番手の記事を書くやすたりです。急に寒くなって困ってます。このままだと雪男になりそうです⛄️。

⛄️なりました⛄️

 

とまぁ軽い挨拶を済ませたところでなかむとさんに倣って自己紹介といきましょう。この一年で色々な繋がりができたのでね。

 

PN:やすたり

最近は色々なゲームで名前を変えて遊んでいますが基本的には"Y"一文字でやってます。入力が楽なので。

メイン機種は大学入学時はチュウニズムでしたが色々な機種をやるうちにメイン機種が迷子になりました。

基本的にはチュウニズムとボルテと弐寺、冬以外はDDRを嗜んでます。あとたま〜〜にオンゲキとmaimai。

と割と色々な機種を適当に遊んでいる人です。

 

去年はなんか性癖を語って勝手に限界していた私ですが今年はそんなことしません。

一年に一度の企画で去年の焼き直し記事とかやってられないです。

ちなみに去年の記事はこちらから見れます。自己責任で見てください。

note.com

じゃあ今年は何をやるんだと考えている人もいるでしょう。

今年は......なんと......

 

 

 

なんとですよ......

 

 

 

 

 

 

テーマが決まっていません!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

は?????????????

クソ記事乙www」「行間を空けて期待させておいてこのような告知をするなど...悪魔(デーモン)の所業」とお思いでしょう。

言い訳するとやりたいことは沢山あるんですよ。ただ絞れてないだけです。ダメじゃん

というわけで今年は〜〜〜〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな思いついたたくさんのテーマを可能な限り記事にしよう!

という企画です。まるでオムニバスですね。

ところでオムニバスの意味ですが...

芸術分野においては、複数の作者による独立した作品を集め、ひとつにまとめたものものを「オムニバス」と呼ぶ。

Wikipediaにあります。しかし今回はタイトル通り書くのはあくまでも自分一人です...。

つまりオムニバスでもなんでもないです。が、タイトルの語感が良かったのでいっかぁって感じで進めていきます。こういうのは筆者の感覚が功を奏することがあると思うので...(ただの言い訳)

今回の企画、筆者のやる気と残された時間次第でいくらでも長くなっちゃうので目次から気になる部分だけ読んでください。

一応ひとつひとつ独立してるように書いているのでどれ読んでも大丈夫です。

でも全部読んでくれると俺が喜びます。やった〜〜!(今喜ぶなよデブ)

 

 

高難易度のスコア狙いで意識していること

突然ですが皆さん、高難易度曲ってやりますか?

いきなりこんなことを聞かれても「やるかな〜〜」「やんないな」「どちらとも言えない」「そもそも高難易度がどこからって決める必要がありますよね?曖昧な定義で議論していても不毛なだけですよ??」と色々な答えがあると思います。

そんな自分はというと...めっちゃやります。

だって楽しいから。高難易度厨ここに極まれりって感じ。

色々なノーツを捌いているのがいいというか演奏してる感的なのがあるというかなんかクセになるんですね。音ゲーの中毒性ってこういうとこからきてるんだろうな

 

しかし高難易度を遊ぶ上で一つ問題があります...それは

 

難しい!!そしてスコアでない!!!

まぁ難しいから当たり前です。簡単に高スコアなんて出ません。(15.4は普通500円でAJは出ない)この記事を見にきてる音ゲーマーの皆さんだって色々な曲で苦戦してきたのではありませんか?俺もしてます。(混沌15+に行ってくれ)

 

今回はそんな高難易度好きだけどスコアが出ない...でも景気良いスコアを出したいって人に向けて少しでも参考になればと思い高難易度でのスコア狙いで意識していることを軽くまとめようと思います。(ぶっちゃけ備忘録みたいな自己満足パートです)

 

!!注意!!

1. 厳密には音ゲーの上達論の話ではありません

2.筆者の腕前はクリムゾンⅡ、弐寺SP十段、オンゲキレート16程度、maimaiレート前作大体15100など特別うまいわけじゃないです。

もっとうまい人が身近にいるならその人の話を参考にしたほうがいいです。

3.筆者のメイン機種の都合で解説にはチュウニズムの譜面を使います。他の機種メインの人はうまく理論を落とし込んでください。

と予防線を張ったところででやっていきましょう。

 

1.譜面の難所の位置を把握する

まずやるべきは難所の確認です。

例えばこれ

むずい。とてもむずい。ありえんくらいむずい。

MALKUTHのサビに突如としてやってくる24分の乱打です。こんなのがいきなり流れてきて対応できますか?

できるって人もきっといるでしょうが多分ほとんどの人はできません。自分も無理です。

しかし、当たり前の話ですが難所が流れてくる位置というかタイミングって曲によって決まってます。さっきの画像のような乱打がランダムなタイミングで流れてきたらやってられません。やってられませんですわ〜〜〜!!!!!(お嬢様)

なので難所の来るタイミングは覚えてしまいましょう!っていう話です。覚え方は人それぞれだと思うますが自分の場合"曲のこの部分で来るんだな〜〜〜〜"って感じで覚えてます。(伝わってほしい)

できる人は最初のノーツから〇〇秒とかで覚えても問題ないです。覚えられればなんでもいいです。

 

2. 自分が失点をせずにできる運指を確認する

難所のタイミングを把握したところで運指の話です。擦りとか餡蜜とかのいわゆる「誤魔化す」運指が音ゲーにあります。そういうのを活用してもいいので、自分が失点しにくい運指をある程度考えましょう。

ここでの"失点"の定義は人それぞれですがとにかく失点を減らすような運指を考えましょう。

ここで大事なのは、"自分の地力で再現がある程度安定してできること"です。

個人の意見ですが粘着する上では再現性が大事です。50%で失点しない運指と90%で失点しない運指があるなら当然後者の方使うでしょっていう感覚論の話です。

例としてこの配置。

綺麗な階段だなぁ。

チュウニズムの高難易度曲の一つ、World Vanqisherのmasterの途中の24分階段です。この配置、当然押せる人はそのまま押した方がいいでしょう。でも人によってはそのまま押すってのが安定しない人もいるでしょう。自分もそうです。

そこで、擦りなどを活用します。この配置、擦る速さにさえ気をつければ下の画像のようにかなり簡単な配置になります。

青→右手、赤→左手。

自分は癖がついてしまったので最終的には何回か擦って鳥S出しました。

こんな感じで自分が安定して失点を少なく通せる運指を作っていきましょう。できれば自分が難所だと思っているところ全部に。

 

3.実際にやる。そして...

難所のタイミングも覚えた!運指もある程度組んだ!!

となったら次は実際にプレイしてみましょう。実践編ってやつですね。

...

さて、実際にやってみていかがでしたか?(今もあるのかなこういうクソブログ構文)

大抵の人が"思ったほどうまくいかなかった..."と感じたと思います。

知り合いが言ってましたが理論通りにできたら苦労しません。

もし理論通りにすぐ押せるっていうなら全人類両手足皆伝全エクハインペⅢrating master舞舞舞皇帝虹枠金達人です。

現実はそんなに甘くない!!

 

じゃあどうするかという話です。

とりあえずもう一回やってみてください。

しかし、次にやるときは"どこがうまくいってないな〜"など改善点を考えながらやってください。

まぁ多分他の記事でも言われてるようにPDCAサイクルですね。

(それっぽい画像)

今までがP(Plan)だとしたらここではD(Do)とC(Check)をやってくださいって感じですね。(胡散臭いコンサルタントみたいだな)

そして改善点が見えてきたらA(Action)のパートですね。ここは多様なので一例ですが運指の見直しが主でしょう。

ここでの注意点は"嫌いにならないこと"です。

ある意味一番大事なことですが粘着を続けるあまり譜面が嫌いになっては元も子もありません。正直苦手になった譜面をやり続けるのは苦行なので引き際をそれぞれ弁えましょう。

きっとこれらに気をつければいつかは目標とするスコアが出ます。

自分を信じましょう。やっぱり怪しいコンサルみたい

 

4.最後に

高難易度厨が高難易度を詰めるときに意識している点、いかがでしたか?(クソブログ構文2)

一回こういう記事をやってみたかったのですが正直運指とか組むのが苦手なので運指提供記事はできないし...って思っていたので意識していることと称して普段の粘着で気をつけていることについて書きました。

この記事を参考にして高難易度でいいスコアが出ました!!って人がいたらめちゃ喜びます。

あとこの理論、多分低難易度にも使える...

コンセプトが崩壊してそうですが参考にしてください。それはそれでめっちゃ喜びます。

(これでこれ以降無限にふざけられる...ふふふ)

二次元の女性キャラの好みに気づいた話

みなさん、好きなキャラはいますか?

突然なんだと思いますがこの記事に来るオタクの1000%は好きなキャラがいるでしょう。(一人平均10人はいる計算)

まぁそれぞれ好きなキャラはいるでしょう。自分にもたくさんいます。

これはそんな好きなキャラについて今まで特に意識してなかったあること気づいていく...っていうだけの話です。こんな言い方してますが山もオチも無いです。ごめんね

あとせっかくなんでちょっと無駄に物語っぽくしてます(なんだこいつ)

 

1. ブルーアーカイブと出会って

時は2022の9月頃...ブルーアーカイブ(以下ブルアカ)のあるミームが流行りました。

知ってる人も多いでしょうが"ブルーアーカイブで抜いた生徒を庇うヤンクミ"です。

以前からブルアカのことは"なんか胸のデカい女がたくさんいるゲーム"として知ってましたが(いいのか?)これでブルアカへの興味が出てきました。

そこで知り合いに教えを請いながらブルアカをやってみることに...そこで彼女と出会いました。

そう、スズミです。



顔と髪よすぎ。来世はこうでありたいなぁ。やすを

と、そんな100点満点中500億点の見た目をしてるキャラですがブルアカを始めたきっかけはミームの他にもうひとつあります。

ブルアカを始める以前からシロコというキャラのの存在を知っていて"見た目、いいなぁ〜〜"って思っていました。なので最初はシロコ狙いで始めました。

そんなシロコの見た目がこちら

やっぱりケモノが至高ですわ〜〜!!

シロコもまぁ499億点の見た目してますね。とてもいいです。

でもスズミはガチャから出てきた瞬間気づきました。

"あっこの見た目、好き💕"となりました。

結局ブルアカはやらなくなったんですが(おい)これをきっかけにあることに気づいていきます。

 

2. 東方の好きなキャラ...

みなさん東方Projectって知ってますか?まぁここに来る人のほぼ全員は知っているでしょう。自分も当然知ってますし好きです。

中学生くらいの頃に知って当時から藤原妹紅が好きです。チュウニズムでもランク50にしているくらいには好きです。そんな藤原妹紅の見た目が... 

いいですね!!!

画像からだと髪の色が若干わかりにくいですね...

設定も込みでマジで昔からずっと好きなんです。マジでもこたん...𝓑𝓲𝓰 𝓛𝓸𝓿𝓮って感じです。(語彙力/Zero)

東方永夜抄Exの道中曲とボス曲、どっちもいいんですよね。全人類10ループずつ聴いてください。

www.youtube.com

www.youtube.com

そして勘のいい人ならなんとなく気づいたのではありませんか?俺の二次元女性キャラの好みが...

 

3. 他のゲームでは...

じゃあ他のゲームではどうなの?って話になります。

というわけでまずいいキャラが17人はいると言われているオンゲキでは...

可愛い。

とても可愛い。

ありえんくらい可愛い。

どのキャラもいい見た目してますね。三者三様に俺の好みをついてきます。もしかしたらSEGAは俺の好みを知っているんでしょうね(は?)

例外はありますが大まかな傾向が掴めたでしょう。

ちなみにですがオンゲキで一番いい曲は"Last Kingdom"です。全人類聞いてください。

www.youtube.com

 

さてさて、次はいいキャラがプレーヤーの数だけいると言われるウマ娘からですが...

どん!

どどん!!

オグリキャップタマモクロスですね。オグリの方はSSR交換で見つけた時から好きになりましたがタマモクロスウマ娘シンデレラグレイを読んだら気づいたときには好きになってました。不思議ですね。

みなさんシンデレラグレイ買ってください。そして有馬記念まで読んでください。

さぁ、そろそろ傾向が掴めてきたのでは無いでしょうか。そろそろ引き出しがなくなってきたので答え合わせといきましょうか

 

4. 俺の二次元の好み

もったいぶる理由も無いので早速いいます。

 

 

 

俺は!!銀色の長髪の!!キャラが好き!!!

 

いかがでしたか!?(クソブログ)

思えば好きなキャラって大体銀色の長髪だなぁって気づいた話でした。

ね?オチないでしょ??

さて、ここで終わるのも味気ないので最後にみなさんにひとつ質問です。

あなたの好きなキャラの共通点、なんですか?

ぜひ教えてください。気になるので。

 

5. おまけ

この記事を書きながら先輩と通話してもう一つ気づいてしまいました。

 

俺は!!赤い瞳の!!キャラが好き!!!

(天丼やめい)

気付きましたか?ここまで紹介したキャラ、大体瞳が赤いです。

これ、マジで通話しながら記事書く時まで気づかなかったんですよね。不思議なものですね。ははは。

いかがでしたか!?(これで締めていいのかな...)

 

【妄想】オグリキャップがなりたいと言ってたどて煮を食ってみた。【料理】

突然ですが俺はウマ娘オグリキャップが好きです。(知ってる??なんでやろなぁ...)

そんなオグリキャップがなりたいもの...そう、どて煮です。

"は?何言ってんだこいつ"と思う人もいるでしょうがまぁ落ち着いてください。

オグリキャップのヒミツ2にあります。"将来の夢は「どて煮」だった"

ここで私、ひとつ思い浮かびました。

 

オグリキャップがなりたいと言っていたどて煮を食べることで、オグリキャップと一つになれるのでは???

 

何言ってんすかこいつ???と思うでしょうが落ち着いてください。真面目に考えてます。

まず、人間の体って基本的に食べたものでできているんですよ。そしてオグリキャップはどて煮になりたい...つまりはどて煮=オグリキャップと言えるわけです。(んなわけね〜だろデブ)

つまり、どて煮を食うことで俺の体の一部がオグリキャップで作られることになり、それつまり俺とオグリキャップはひとつになっていると言えるのはないでしょうか!!

...

......

そういう気持ちもわかります。新しいことと誰かの冷たい目というのはセットですからね。気にしませんよ!!...やっぱり気にする。

まぁ作っていきましょう

材料

豚モツ・・・それなり

こんにゃく・・・まあまあの量

水・・・結構な量

砂糖・・・大さじ2くらい

料理酒・・・少し

赤味噌・・・それなり

レシピが適当...?ネタ記事にあるレシピを参考にするなって家庭科で習ったでしょ?

作り方

こんにゃくを適当な大きさに切ってモツ、水、料理酒と共に鍋に入れる。

だいたいこんな感じの見た目になります。

(画像)

そうしたら火にかけて沸騰してからそれなりの時間煮ます。

そしたら赤味噌を...

やばい!!!!!合わせ味噌しかない!!!!!

作っているのは深夜なので買いに行けません。ピンチです。

でも仕方がないです。ここまできたらもう進むしかありません。

味噌を入れていい感じにとろみがついたら完成です!!

味噌おでん????

まぁ見た目より味ですよ...

......

.........

しょっぱいです。

出汁入りの味噌を煮詰めた影響で結構しょっぱいです。美味しいのになんだか複雑な気分です。

翠ジンソーダで流し込みましたが本当にしょっぱかったです。

果たして俺の求めた、そしてオグリキャップがなりたかったどて煮はこんなモツ入りの味噌おでんみたいなものなんでしょうか...

否!!!!!!

というわけで作り直しましょう。プランのリビルドです。

材料

豚モツ・・・それなり

こんにゃく・・・まあまあの量

にんじん・・・結構

水・・・結構な量

砂糖・・・大さじ2くらい

料理酒・・・少し

赤味噌・・・それなり

やることは前回と同じです。鍋に味噌と砂糖以外入れていい感じに煮込みましょう。

画像は煮込む前だけど許してください。

今回はちゃんと用意しました。これでもう恐れるものはありません!!

赤味噌と砂糖を入れて今回もいい感じにとろみがつくまで煮込みます。

完成です!

あとは適当な器に盛り付けて...

オグリ...今一緒になろう...🤓(きっしょ)

美味しい...これがオグリキャップの味か...(きっっしょ)

とても美味しかったです。これでオグリキャップと一つになれますね...ふふふ...(きっっっっっっも)

とても満足したので余韻を味わうためにここで終わります。

 

みなさんも推しをイメージした食べ物を食べて一緒に推しと一つになりましょう!なんだこの宣伝文句

 

おまけ 悲しい現実

人間の細胞ってものによりますが数日間で入れ替わっていくんですよね...つまりこの記事が投稿される頃にはオグリキャップは...

うぅ...受け入れたくない...現実はきつい...もうマジ無理...

 

 

夜散歩のススメ

みなさん、散歩してますか。

となんかの雑誌のコラムにありそうなスタートをしましたが自分はたま〜〜にしてます。しかし、夜にです。

オタク特有の誇張表現をしちゃうと深夜徘徊ですね。(なんか炎上しそう)

流石に深夜徘徊って連呼するとなんか介護系の記事と間違えられそうなので(流石になさそうだけど)見出し通り夜散歩と呼称していきます。

ある意味学生のうちの特権とも言える夜の散歩ですが今回はそのいいところをちょっと書いていこうと思います。そしてみんな軽率に夜散歩してくれ

 

1. 人が少ない

当然ですが夜に出歩く人はそんなにいないです。人混みが苦手な人とかはちょうどいいと思います。

自分も人混みが苦手なので結構いいと思います。あと通話しながら歩いていても誰かに聞かれる可能性も低いのがいいですね。

え?そもそも外で通話しながら歩かない??...

......まぁそういう人もいますよね多分

 

2. 普段と少し違う雰囲気の街が楽しめる

人が少ないのも相まっているかもですが普段出歩かない夜の街の風景って結構新鮮なものです。

特に普段人が多かったり騒がしいところだと静かな感じがあってなかなかいいものです。(多分こいつが人混み嫌いなだけですよ)

あとは季節次第では夜桜やイルミネーションを見ることもできますね。深夜なら人が少ないのでゆっくり見られて多分得です。

 

3. 夜空が綺麗

正直これだけで夜散歩の意義があると言っても過言じゃないです。やっぱり過言かも。

当然ですが星とか月は夜でもないとなかなか見えないので見るためにはこの時間に外に出るしかないです。

まぁそれでも街灯が多かったり夜でも明るい繁華街の辺りとかだと見えにくいかもですね。星ってそんなもんなので観念しましょう。

せっかくなのでこの前撮った夜空の写真でも張っておきます。

なんか街灯の写り方が爆発直前の何かを写したみたいになってますがオリオン座とかが見えて綺麗ですね。

上の見過ぎで転ばないように気をつければ夜空が楽しみ放題。これが夜散歩するだけで見られるなんてお得だと思いませんか?

 

さて、夜散歩のいいところも書いて興味が出てきた人もいるでしょう。いてくれ

そんな人に向けて最後におすすめの季節を書いていこうと思います。

・春

いい感じの気温でちょっと厚着をすれば寒く無くなるので準備も簡単でいいです。

そして何より桜が見られるのがいいです。なんだかんだ言っても日本の春と桜は切っても切れない縁があると思います。たまには夜桜で花見をするのもオツってもんです。

 

・夏

日中がありえないくらい暑いことで有名な夏ですが夜になれば涼しくなって過ごしやすい気候になります。

この時期の夜といえば夏の大三角とかでしょうか。あとは深夜というには早い時間帯になりますが宵宮とかの祭りもある意味醍醐味ですね。(正直散歩に限ったことではないけど)

個人的には夜にあんまり肌寒くないっていうだけで結構お薦めできます。

 

・秋

いい感じの気温でちょっと厚着をすれば寒く無くなるので準備も簡単でいいです。

この時期は紅葉が有名ですが残念ながら暗いと少し見にくいです。

ですがその代わりに虫などが鳴いてて秋の風物詩を耳で楽しめます。日中は突撃してくるにっくき存在が夜になると急に雰囲気作りに役立つなんて不思議ですね。(多分種類が違うだけだよ)

 

・冬

ありえないくらい寒いことで有名な冬です。他の季節と比べてちょっと準備が必要です。

ですが冬特有のものと言ってもいい静けさがいいです。流石に個人差がありそうですが。そして冬といえばイルミネーションですね。大体夜なら光っていると思うので人が多い時間を避けて見られるかもですね。

あと雪が降ってれば多少明るいので意外と視界も悪くないです。降ってなくても結局他の季節と街灯の明るさは同じなので特に視界が悪くなることもないです。

強いていうなら地域差がありますが路面が滑るので気をつけましょうってくらいですね。

 

...全部の季節やん!!!

正直どの季節もいいところはあるので運動不足解消にも役立つかもしれない夜散歩、行って見てください。

そしてあわよくば夜景の写真をください。

 

おまけ 没案たち

ここまで読んでいただきありがとうございます。やすたりです。

今回のこの企画、元はテーマを一つに決められないな〜〜っていう優柔不断さから始まったものです。今回は4つの企画を書いていきましたがその裏では何個かの企画が没になりました。

そこでこのおまけでは没になった企画をちょっとだけ掘り起こしていこうと思います。

ミネラルウォーターに対抗して弘前の雪解け水作ってみた

世にあるミネラルウォーターって〇〇年前の雪解け水とかが多いですよね。そんなミネラルウォーターに対抗(?)して弘前に積もった雪の中から綺麗な部分を溶かして雪解け水を生み出そうという企画でした。

雪国の小学生って500%は「雪食べちゃダメ!」みたいなことを言われ育ってますが飲むなとは言われてないな〜〜って感じの発想から生まれました。こういう屁理屈をこねる人になったダメですよみなさん

 

没理由:雪があまり降らなかった

これに尽きます。雪がないんだからしょうがないです。

せっかく濾過するようにコーヒーフィルターとか買ったのに残念です。

 

【妄想】理想の存在と1日過ごしてみた

12月の一大イベントの一つと言われるクリスマス...いい感じの関係の二人がいい感じの場所に行っていい感じの写真を撮ってどっちかの家でチキンやケーキを食っていい感じの雰囲気になる日ですね。

しかし俺にはそんな相手が現状いません!!!

でもそれって三次元の話なのでならば二次元の理想の存在と1日を過ごそう!!っていう感じの企画でした。季節感重視ってやつです。

 

没理由:絵が用意できなかった

元々ギャルゲーとかのADVゲームみたいな感じの記事にする予定でしたがやすたりには画力がありません。なので絵が用意できず...友達に頼むのも申し訳ないな〜〜って感じでやめました。

あと二人分の色々を食うのは流石にドカ食い気絶部なんて話で済まなくなるので身の安全も考えて...って感じです。

 

シガーキスっていいよね

最近個人的にアツいとされているシガーキスについて語ろうって感じの企画です。

それ以上でもそれ以下でもないです。

 

没理由:去年の焼き直しに過ぎない感じになりそうだったから&話が膨らませなさそうだった

去年散々性癖を語ったので今年はいいかな...って思いました。まぁやってもいいかな〜〜って感じの企画でした。

あともう一つの理由として自分がタバコをほとんど吸わない人間なので語ってもどうにも薄っぺらい感じになりそうな予感がしました。

これもなんか別に気にしないよな〜〜って感じ...

あとこれ一本で文章を考えるのがキツかったのが一番の理由ですね。

そんなんで没になりましたがシガーキス絵自体はいいのが多いのでみなさんpixivとかで調べてください。新たな性癖の扉を開けましょう。

 

プロセカの苦戦した認識難に悪口を言ってみた。

みたまんまの企画です。

 

没理由:企画の内容的にネガティブな感じにならざるを得ないから。最悪炎上しそうだったから。

アドカレは楽しい企画なのであんまりネガティブな内容を書くのもよくないよねって感じでやめました。

あとは何かの間違いでプロセカ勢に目をつけられて炎上しそうだしな〜〜〜って感じになりました。まぁ自分の好きなゲームが悪く言われるのって嫌ですよね。

でもそれとは別にプロセカ運営は難易度を上げる手段として認識難を使うのをやめて欲しいな...ってお気持ちがあります。

 

とまぁこれくらいですね。結構今回のアドカレに向けて色々考えるのは楽しかったのでみなさんも一本の記事に色々な企画を詰め込むの、やって見てはどうですか??

 

さて、明日はえんじゅさんの記事です。

テーマは"オンゲキは対戦相手を見ているだけでも楽しい"、ですか...

自分は対戦相手にそんなに注目したことないのでどんな内容になるのか想像もつかないですね。

正直属性とレベル以外にも注目する部分があるのかっていう感じですがどんな記事になるのか楽しみですね!!

ちなみにですがえんじゅさんの記事といえばですが去年書かれていたキャラの親密度の話ですが...

上から4つ目が去年のえんじゅさんの記事です。

"オンゲキ 親密度"とググるとこんな感じに結構上の方に来ます。結構ためになる内容なのでみなさんも是非一回読んでみてはいかがでしょうか。

 

それでは、ここまで長くなりましたが読んでいただきありがとうございました!!