たりないひと休み

不定期更新。色々書いていきます。

やすたりと北海道大学の話

こんばんは。やすたりです。

前回チラッと北海道大学(以下北大)について触れたので北大を目指した理由について書きたいと思います。

前回の記事は下のリンクから見られますが見なくても問題ないです。

yasutari-0719.hatenablog.com

さて、前回も言いましたが自分が北大を目指した理由は「将来北海道に住みたかったから。」です。

嘘みたいな理由ですが本当です。大体高校1年生の中盤あたりに北大を志望してので正味約二年半くらいその理由一本で北大を目標に頑張っていました。今思うと中々やばいな

どうしてこの理由になったのか、理由はずばりこれです。

 

小学校の修学旅行が楽しかった

これもマジです。小学校の修学旅行先は北海道は函館でしたがこれがとても楽しかったんですね。なんなら今でも何やったかとか何かったかとか結構覚えている程度にはいい思い出でした。そして同時にこう思ったんです、「将来北海道に住んでみたい!!」と。

さて、ここで皆さんに考えて欲しいことがあります。

私が楽しいと思った理由である修学旅行先は函館、そして北海道大学札幌にあります。

...ん??????離れすぎでは??????

当時のやすたりは今以上にバカだったので近いと思っていました。そもそも修学旅行が楽しかったのなら目指すべきは函館だろうというのは無しで。

自分が北大オープンキャンパスに行った時は函館から札幌まで特急で行きましたけどかなり時間がかかりました。新幹線が札幌まで開通することを願っています。

 

こんな理由です。薄いと思うかもしれませんがマジなんです。もし「研究に興味があった」とか「水産系に興味があった」とか北大ならではの理由に期待している人がいたらごめんなさい。

 

 そして当時の自分には「函館の大学を探せ!!」と言いたいですね。

そもそも地理的要因だけで大学を選ぶな

 

今回はここまで。次回こそ冬について話したいですね。