こんばんは。やすたりです。
今回音ゲー以外の話題がないかなと思い色々考えたら時期も近いし大学受験の話をしようと思います。
今回も長くなる上自分語りが多めとなりますがよろしくお願いします。
さて、現在は弘前で大学生をさせてもらっている身ですが弘大を考えたのは実はセンター試験の後です。
私自身センター試験が終わるまでは北大に進みたいと考えていました。理由は北海道に住みたいからです。
「は?」と思う人もいると思いますがその話はまたいずれということで...
北大はいわゆる難関校の一つで東北大とかと同じの旧帝大ですね。
そんなところを目指していた自分は当時センター試験の目標を8割以上に定めていました。
当時の戦略としては得意な数学と化学で点を稼ぎ地理と物理のマイナスを補うことを考えていました。
英語と国語は8割近くが過去問で何回か出せていたので本番頑張ろうとか考えていましたね。
しかし、現実はそう上手くいきませんでした。無念なり。
これが結果です。何気に開示するのは春以来ですね。数1Aと物理でやらかしを決め無事死亡という感じですね。何気に国語もそんなに高くないし。
というわけで北大が厳しいとなり困りました。
元々将来について考えがほとんどなかったので志望先を変えるのも中々決まらず迷走しました。そして最終的に高校から行く人が多い弘大にしました。という経緯。
正直悩んだ話とかは結構ありますが割愛。万が一気になる人がいたら個人的に聞いてください。
弘大に志望先を決めてから二次試験までの一ヶ月半くらいは正直つまらなかったという思い出があります。
友達とは科目が違ったりなどで中々一緒になる機会がなかったですしそもそも二次対策の講習が面倒だったりとあんまりいいことがなかったです。
それでも過去問をやって間違えたところは復習してを繰り返して試験当日を迎えました。
当日に出発したのですが渋滞していて時間ギリギリに試験会場についたり
英語の時に受験番号を書いたかがあやふやになったりと散々でしたが無事合格、今に至ります。
もし今この記事を読んでいる高校生がいるとするなら反面教師に似てもらいたいですね。
とまぁやすたりの受験記でした。中々にひどい物でしたが楽しんでもらえれば幸いです。
今回は短いですがここまで。次回は冬の大変なことの話がしたいですね。