たりないひと休み

不定期更新。色々書いていきます。

N.B.SQUAD、PUC団体戦 感想とか

今回の団体戦Aチーム副将を担当したやすたりです。

突然ですが、実は今回の団体戦が初めて参加した音ゲー団体戦企画なんですよ!

せっかくなので選曲の振り返りとかを軽〜くしていこうと思います。

時間があったらご覧ください...

 

さて、今回自分の自選曲はVeRTEX(以下ウェルテ)になりましたがそれに決まるまでの候補がいくつかあったんですよ。

一つづつ振り返ってみましょうかね。

1、水晶世界~Fracture~

11月にアタック2を出して「ワンチャンAJあるのでは??」と思い選ぼうとしました。

しかし選ぼうとしてからSSSすらも安定しなくなったのでなくなく没にしました。

次回があったら選びたいなと思う一方で終盤に難所が集中しているから粘着は闇を見そうで結局選ばないというオチがまってそうですね。

 2、チョウの標本

こちらも水晶世界と同じ理由でこちらは何回か1アタを踏んでいるのでAJしたいなということで選ぼうとしました。

しかし13なのでもし相手にAJされたら悔しいのでやめました。心が狭いな。

後これもなんやかんやで苦戦するポイントが終盤にあるので自選曲にしていたら闇を見そうですねウフフ。

 

とまぁ最終的にはウェルテに落ち着いたわけですが練習中にAJしたり提出スコアも1009k近くを出せて結構嬉しかったですね。

強いて言えば提出用のスコアもAJしたかったなぁというのが心残り...。

過ぎたことを悔やんでも仕方ないので相手の曲について振り返りましょうかね。

VS Bチーム FREEDOM DiVE

13.8の中でも苦手な曲を投げられてきつかったです。

なんなら1トラック目に足切りとして利用していた時もあったのでかなり捨てゲーしました。

元々イントロが非常に苦手だったのですがこの団体戦を通して理解してきたのでしばらくしたらスコア詰めしてみたいですね。

あとは本当にアイカツスターズ!に使用されているのかもいつか確かめてみたいですね。

 

VS Cチーム Witches nigit

今回の曲の中でそもそも聞いたこともない曲のうちの一つ。

これで13とかだったらヤバかったですが12で一安心...でもないんですね。無念

というのも自分の中ではこの曲の99AJを足切りにしていたのでなかなか決めきれず苦戦しました。こいつ苦戦しかしてないな?。

でもこれのおかげで面倒くさがっていた低難易度詰めも悪くないなと思ったので今後もちょっとづつやっていこうかなって思いました。

 

とまぁ結構相手の曲に苦戦させられましたね。

特にFDは正直しばらくやりたくないと思いました。

今回提出した中で一番スコア低いですし...

次はいろんな意味で今回の団体戦を賑わせた闇鍋曲について振り返ってみますか!! 

VS Bチーム Aventyr

そもそも聞いたことのない曲のうちの一つ。

初期譜面特有の独特のいやらしさのせいでSSSが安定しないという危機がありました。こいつ本当に12か???

提出スコアもあんまりいいのが出せず残念といった感じ。

こいつもしばらくやりたくないですね。

 

VS Cチーム Blue Noise

自分が投げた曲が当たって「勝った!!」と思ったんですがそんなことなかったです。

集計期間に入ってからホールドが抜けたりラストがポコポコ言ったりと散々な結果になることが多かったんですよね。

最終的にはSSSを超えたスコアを提出できたのですがこの曲を選んだ人には反省して欲しいですね。はい、ごめんなさい。

 

とまぁ紆余曲折ありましたが無事スコアも提出できてあとは結果を待つのみ...

副将の中で一番レートが低いですがチームの勝利に貢献できたらいいなぁ,,,と思ってます。

1クレ通してのスコアタは初めてでしたが全体の噛み合いを意識するなど一曲の粘着とはまた違って楽しかったです。

でもしばらくは懲り懲りという感じですけどね...

 

改めて、今回の団体戦に関わった皆さんお疲れ様でした!

以上、Aチーム副将やすたりでした。